goodpoints333’s blog

寝ても起きても釣好き野郎のちょっとだけお茶目な   わがままブログ

話題のRPAとは?

こんにちは

最近、働き方改革やら言葉は良く耳にしますね!

なんだそれ?

私はあまり頭がいい部類では無いためgoogle先生に聞いてみたら「労働人口が50年後に大幅に減少するから会社のシステムを見直して行こう」大雑把w

全く意味が分からんが、社会では残業減らせとか感違い野郎がみえる。残業減らしたら→業務効率低下=仕事致しません

これを私なりに考えた結果

仕事をする人は増やせない実情なので!システム(ソフト)でカバーしましょう!

世の中AIがどうのこうのと騒いでるが、あんなのは大手しか手が出せません。

ならどうするの?

見つけた!いいの!

RPAとやら!

これは簡単に言うとパソコンにインストールするソフト。

秋葉原の本屋で立ち読みしてたが、夢中で読んでたら欲しくなり買っちゃいました。

f:id:goodpoints333:20190127162308j:plain

RPAとはこれまで人間がパソコンで行ってた作業プレセスを自動化 する。

簡単には、エクセルFileを自動で開いてA列とB列を比較してC列に数値の差異を表示して、デスクトップにデータ保存してくれます。

または、ヤフー路線で電車賃を調べてくれます。

興味があり、とある講習に参加しました。実際にプログラムをくみ、ヤフーサイトの前日株価をエクセルFileでデスクトップに保存させました。スケジュールを組むと毎朝デスクトップ上に保存してくれます。

コイツ中々やります!

感動しました!

↑こいつも解り易いので、購入リスト入り!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村