goodpoints333’s blog

寝ても起きても釣好き野郎のちょっとだけお茶目な   わがままブログ

ボランティアに行って分かった事

こんにちは

先日、鋸南町に台風被害ボランティアに参加して来ましたが、報道と現実は、現地に行かないとわからない💧現地は予想以上の状況でした。一週間過ぎてから行ったのですが、道路にガラスが落ちてるわ、携帯が通じない、コンビニは辛うじてやってるが何もない。スニーカーで撤去してると、靴にクギが刺さるわ。ガソリンスタンドが動いてない💧

これらの事より、硬め、厚めのブーツは必要。

手袋は軍手でもいいが、革手袋が良い。

水は1日4Lを目安に持ち歩く。これは、自販機も動いてないからです。

カットバンは当たり前!

携行缶があれば5Lくらいは持ち歩く。

ハンマー、ノコギリ、ロープは車に積んでた方が何かと使います。

私が行った時は林道入ると、倒木がヒドイ。ゴールが見えてるのにまた、Uターンは腹たちます。


ユーイング ネールハンマー パイプ柄 225g

ユーイング ネールハンマー パイプ柄 225g

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

シルキー ズバット 270mm 270-27

シルキー ズバット 270mm 270-27

敷地内倒木撤去、電動ノコギリは使い物にならなかった。普通に刃先が長いカーブ型のノコギリが早いな!それに、電動だとパワーが無い手で切った方が早かった。

でもね、最後は個人的に持ってきたチェーンソーが一番心強かった。

当日はマキタのチェーンソーが大活躍であった!

靴にクギが刺さり足迄貫通した時は、ホントにミリタリーブーツが必要と感じた💧

ロープは倒木が太いと手で動かない場合、車で無理無理引っ張り撤去しますw

ホントにボランティア先によっては、自分自身で判断しなければいけない状況がありますので、過剰なくらいの装備は必要です。

また、今週も行きますが!

そうそうカセットコンロも必要ですよ。