goodpoints333’s blog

寝ても起きても釣好き野郎のちょっとだけお茶目な   わがままブログ

たまに部屋でゆっくり鯛ラバ

こんにちは

3週連続で釣りに行きチョイ飽き。
今週は釣りに行かず部屋でまったりしてますが!

ハンドメイドの鯛ラバ考察

既製品で売られている物は余り釣れない!に対し、ハンドメイドは釣れるんです
f:id:goodpoints333:20190330101330j:plain

頭の記憶が残る、まさか鯛ラバでイカが釣れるとはw

最近の鯛ラバはラバーが少ない設計なってますが、ヤッパリ人の頭もそうだがフサフサが必要です。

同じ船で魚が釣れる鯛ラバと魚が釣れない鯛ラバの違いはフサフサかな?

更にヘッドは小さく赤が重要





そこで今度はショアでもいける

f:id:goodpoints333:20190330102147j:plain

投げて引いてポイント狙い撃ちできるものを作ってみたい

f:id:goodpoints333:20190330103648j:plain

今作ってるヘッドは写真の通り、左右非対称のへこみが水の抵抗で右左首を振ります。これにラバーが付くと出目金みたくゆらゆらと泳ぎます。これが良いみたいですね。

これをナツメに取り込むのは難しい!がやってみた!

f:id:goodpoints333:20190330112007j:plain
ナツメ
f:id:goodpoints333:20190330112619j:plain
加工は写真の通り、赤線より上部の範囲にへこみをつけて下部はそのまま。水平部を残すことで、上下の振れを抑制しつつ、左右の振れを期待します。

必ず魚は下から来ますので上下の振れは竿裁きにゆだねます。

一番嫌なのはローリング、回転してはラバーが開かないので、アピールが半減、私は鯛ラバを引いてる時は、強弱つけてラバーを大きく開いたりしぼめたりアクションつけます!だから、ロールは極力避ける設計にしてます。

さて、次は水中試験だな。どれどれ市川塩浜でも行くかな